ドール + アクセサリーを紹介するブログ
http://crossrosypetit.blog46.fc2.com/
皐月の天使の里のお庭撮影にて
2014-05-15 Thu 23:00

ただいま、リニューアル中で休館の天使の里。
すでに京都旅行のレポートと共に
その写真を掲載しましたが、
今日も大型連休中に立ち寄ったお里の模様を
まとめてみました。

cG_5615-4.jpg

桜の散り始めた4月にも訪問していたので
きっと室内の撮影ブースは、大きく
変わっていないだろうと予想して、
お庭で野外撮影しようと目論んでいました。

cG_5435-4.jpg

今まで、天使の里で幾度と撮影してきたのですが、
お庭でお気に入りの写真がなかなか巧く撮れた試しが無い。
今回はそれを克服しよう、そんな気持ちで
撮影の準備をしていました。

cG_5695-4.jpg

そんなこだわりは、折りたたみ記事に写真と
共にまとめてみました。
ちょっと長文ですー

【Eos:ミシェル子】



FC2Blog Ranking
 
↑FC2ブログランキングに参加しています。
 できれば一日1ポチしてくれると嬉しいです。


お昼にお里に到着して
館内と工房の撮影ブースをザッと見学しました。
やはり、4月から撮影ブースは
変わったいないように見えました。
むしろ、コーディネートモデルの子たちが
一階のメインのテーブルでディスプレイされていたので
館内の撮影スペースは、少なくなっていたかもしれません。

そして、今回はワンオフちゃんなどの見学せずに
お庭での野外撮影に集中していました。

cG_5489-4.jpg

スタンドがある事によって、不自然さが出てしまうのでは....
そんな想いから今までドール撮影の際、
スタンドを使わないようにしていました。
なので、万が一転倒しても手で抑える。
そんな方法で撮影していたので
手の届く範囲で撮るようにしていました。

cG_5422-4.jpg

とても不安定なのですが、
ドールさん自身に自立してもらったり、
安定させるために座りや
モノにもたれ立たせて、やりくりして撮影していました。

cG_5400-4.jpg

天使の里では、芝生やコケの養生のため
立ち入り禁止になっています。
ドールさんをコケの中にある木々に寄りかからせたり、
芝生に座わらせたりする事も出来ません。

なので、不安定な砂利の通路か
飛び石の通路で自立させて
撮影するしか出来ないような気がします。

加えて、撮影者自身もコケ庭や
芝生に入る事が出来ないので
アングルに制約が出てきてしまうのです。
しかも、コケ床がキレイな分、
緑被りしやすい気もします。

そんな理由から、天使の里でのお庭では、
撮影する事が少なくかったのです。

cG_5706-4.jpg

でも、今回はこれらの問題を克服するために
少し作戦を練ってきました。
思いついた作戦は、次のとおりです。

・お里で素直にスタンドを借りてみる
・自立ポースを安定させるため、スタンドを使う
・スタンドを隠すために丈の長いスカートを選ぶ
・スタンドを隠すためにボリューム感のあるドレス選ぶ
・転倒防止のため重心を低くし、重たいブーツをはかせる
・転倒防止のため重心を低くするため、小顔の子を連れていく
・風でウィッグ乱れてもごまかせるようにウェブ気味ものを選ぶ
・風でウィッグが乱れないようにベレー帽で抑える
・甘いドレスを中和させるためにベレー帽でスタイリッシュさを表現
・顔に木漏れ日が当たらないようにベレー帽を被せてみた
・人工物の排水溝の蓋や飛び石を利用して座りのボーズをさせ、
 ボリュームのあるドレスの裾で人工物を隠すようにする
・緑被りしてもおかしくないようにあえて白ドレスは避ける

そんなこんな作戦を練って、
天使の里のお庭撮影に臨みました。

cG_5662-4.jpg

天使の里でスタンドを貸して下さいと
尋ねてみたところ、今はそのサービスを
行っていないとのこと。

あれれ…
初っ端から作戦が失敗してしまった…
仕方がありません。
そもそもスタンドを持っていなかったので
せっかくの機会なので速攻購入するにしました。

cG_5460-4.jpg

そして、ドールさんの身支度をしてお庭へ。
レッツ、フォト!
スタンドある安心感。
いつ倒れるかヒヤヒヤしながら
撮影していたのが嘘のよう。
スゴい安心して撮影出来る。
うまい感じにスタンドも隠せますし、
こちらのドレスをチョイスして正解でした。
うまい感じに人工物を隠せて座らせる事も出来ました。

しかも、いつもは気にする一般の方に
ドールを見られる心配もありません。

cG_5648-4.jpg

同じようにお庭で野外撮影する方に
お声をかけていただきました。
玄人受けするカメラをお持ちだったので
しばらくお話しさせていただいたのですが、
その方は、Gr少年をノースタンドで
しかも三人連れて撮られていました。
撮られたお写真を拝見したのですが、実にキレイ。

ワタシもあのようなステキ写真が
撮れるように精進したいなぁと思いました。
お声をかけて下さって、ありがとうございます!

結局、中休み30分以外は、
ずーっとお庭の中でドールさんと戯れていました。
日が傾き始めて、夕日狙いという頃に
閉館30分前になり、撤収する事にしました。

cG_5377-4.jpg

スタンドの威力とお里の庭園撮影の楽しさを
思い知った善き1日となりました~
ミッションは、無事終了しました♪

【Eos:ミシェル子】



FC2Blog Ranking
 
↑FC2ブログランキングに参加しています。
 できれば一日1ポチしてくれると嬉しいです。

別窓 | outdoor photo(屋外撮影) | コメント:0 | トラックバック:0 
<<5月の週末〜 | Cross Rosy petit | 皐月の京カフェ立寄り簿>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Cross Rosy petit |

ブログ内検索