ドール + アクセサリーを紹介するブログ
http://crossrosypetit.blog46.fc2.com/
安芸の旅-思ひ出その2-
2014-09-11 Thu 22:51

アレコレ写真を撮って楽しんだ安芸旅行。

記憶が薄れる前に記録しておかなくちゃ…

G_0178-4.jpg

という事で、今日は2日目のしまなみ街道の旅。

G_0299-4.jpg

3日目の海上自衛隊を巡る呉の旅。

その模様を折りたたみ記事にまとめてみました。



FC2Blog Ranking
 
↑FC2ブログランキングに参加しています。
 できれば一日1ポチしてくれると嬉しいです。


2日目は、レンタカーを借りて、
しまなみ街道をドライブしました。

G_0134-4.jpg
6時過ぎにレンタカー屋さんへ
むかいました。
駅前の路面電車が見れて、ちょっと感動。

G_0135-4.jpg
あー何かいつもとは違う土地に来たんだ、
そんな気持ちになりました。

人生初のレンタカーの利用でしたが、
事前にアレコレ下準備をしていたので
スムーズに借りる事が出来ました。

G_0137-4.jpg
不慣れな広島の道を走りますが、
カーナビがあったので、大丈夫!
ただ、路面電車の交差点を横断するのに緊張しました。

ホテルで待機していたメンバーと合流して、いざ尾道へ。

山陽道で尾道にむかったのですが、
海を眺めながら走れるのかと
予想していたのですが、意外と山深い道でした~

G_0141-4.jpg
途中のSAで朝食を。
ワタシは広島の細うどんをさっぱりいただきました。

G_0151-4.jpg
そして、尾道市内と瀬戸内の海を展望出来る公園へ。

G_0160-4.jpg
園内を少し登り歩きをしたのですが、
予想以上に坂道がキツかったです。
そして、日差しも暑かった。

G_0159-4.jpg
園内で出会った尾道ネコたん1

G_0167-4.jpg
尾道ネコたん2
人にとても慣れていて可愛い。

尾道の市内にも立ち寄りたかったのですが、
先の行程を考えて、先に移動しました。

G_0187-4.jpg
そして、しまなみ街道へ。
島々の多さと海にかかる橋たちに
感動しました。

G_0173-4.jpg
一つ一つの島が意外と大きく、
集落も大きくてビックリしました。

走行中の眺めを写真に撮りたかったのですが、
運転中だったので、断念しました。

G_0174-4.jpg
大浜PAで柑橘系のスィーツをお買い物。
そして、展望台から因島大橋をパチリ。

島々をくまなく降りて、走るプランだったのですが、
夕方からかなり悪天候になるとの予報だったので、
少し島を飛ばして、生口島で降りました。

G_0189-4.jpg
ここでランチタイム。
タコ御膳をいただきました。
新鮮なお魚たちも美味しかったです。

G_0196-4.jpg
食後は、ジェラートのお店へ。

G_0201-4.jpg
旅行メンバー全員、はっさくやいよかん、
みかん、レモンなどの柑橘系のシャーベットを
いただきました。

G_0206-4.jpg
お店からの眺めもどこかノンビリして良かったです。
波も穏やかです。

そう。しまなみ街道といえば、
サイクリングツアーが盛んでした~
多くのツーリーストがペダルを踏んでいました。

G_0217-4.jpg
そして、柑橘栽培がとても盛んでした~
島々の木々で良く見かけました。
あと造船のドックを良く見かけました。
(写真が撮れていなくてすいません)

G_0221-4.jpg
続いて、伯方島で高速を降りました。
ここの道の駅でもお買い物。

G_0212-4.jpg
そして、伯方・大島大橋をパチリ。
砂浜と海がとてもキレイでした~
このあたりから天候が怪しくなってきました~

G_0234-4.jpg
来島海峡大橋の眺め。
とても長大の眺めに圧巻です。
少し曇ってきたのが、クッキリ撮れなくて残念です。

来島海峡SA。
四国初上陸です。
四国の銘菓が充実したサービスエリアでした~
ここでもお買い物です。

そして、今治市街へ。
写真は、撮れなかったのですが、
雨が本降りになってきました~
四国ご当地食材をゲットするために
地元スーパーに立ち寄りました。
帰りの荷物の制約がある関係で
少し控えにお買い物をしました。

悪天候でしまなみ街道が
通行止めになったら、大変だー
という判断で早々に帰路に着きました~

かなりの豪雨で、前の車が見えない程でした~
ただ、尾道に着くと、雨は小降りに変わっていました。

ひと安心です。
夕食は、駐車場のある適当なお好み焼き屋さんへと
目論んでいたのですが、なかなか見つからず、
発見出来ても駐車場が満車でした~

なので、レンタカーを返してから、
駅ナカのお好み焼き屋さんで
いただく事にしました。

G_0247-4.jpg
本番の広島お好み焼き。
焼き加減が絶妙で、かなり美味しかったです。
色々なお店で食べ比べてみたかったです~

G_0249-4.jpg
ホテルに戻ったのは10時過ぎに。
友人は今治で買ったバリィさんのスィーツ食べていました。

この日もワタシだけが、早くベットの中で陥落。
就寝しちゃいました。




最終日は、七時に起床。
朝食は、ノープランだったので、
支度をして適当に駅で食べるつもりでした。

G_0252-4.jpg
が、荷造りやら支度をしていたら、
想定よりも出発時間が遅れてしまい、
9時過ぎに広島駅を出立しました。

この日は、呉で海上自衛隊施設巡りをしました。

G_0253-4.jpg
海沿いの車内からの風景です。
昨日の夕方からの雨からは一転。
とても晴れて、カラリと暑かったです。

G_0262-4.jpg
呉駅に到着。
帰りの新幹線の時間から逆算すると、
この日は、マキ気味にアレコレ廻らないと間に合わないかも…

G_0396-4.jpg
先ずは、てつのくじらという
自衛隊資料館を見学。
グッズをアレコレ買っちゃいました。

G_0290-4.jpg
続いて、朝食を食べていなかったので
少し早めに艦隊ランチを頂きました。
早めに立ち寄って正解でした。
すぐに満席になる人気店でした。

G_0366-4.jpg
食後すぐにタクシーで一般見学が出来る基地内入口に。
艦艇に乗船してきました~
やたらと艦艇の写真を撮ってきたので
また、後日掲載させて下さい。

G_0391-4.jpg
護岸から潜水艦が観れる場所へ移動しました。
その前にあるセブンイレブンの店名がすごかったです。

そして、一通り見学を終えて呉の駅へ。
駅廻りを少しだけ散策したら、
あっという間に帰る予定の列車の時間に。
時間があれば、アレコレ街歩きや呉グルメを
堪能したかったです。

G_0400-4.jpg
呉駅で可愛い観光列車がいたのでパシャリ。

G_0402-4.jpg
運良く皆、快速列車で座れて広島駅まで
グッスリ寝てしまいました。
炎天下の中の艦艇見学など
付き合ってくれて、ありがとうございます。

広島駅に戻り、駅ナカで最後のお買い物。
そして、夕食スィーツを物色しました。

G_0403-4.jpg
懐かしい新幹線の車両を目撃。

G_0406-4.jpg
さよなら、安芸。
新幹線に乗り込むと、ワタシ1人。
居酒屋新幹線に。
皆さんは冷凍みかんなど頂いていましたー

G_0410-4.jpg
カープ縛りでお酒とお弁当を
選んでみました。

G_0416-4.jpg
このお弁当は、広島ぽいおかずがたくさん。
でも、お肉料理ばかりで量も沢山でした。
酎ハイチビチビやりながら、
新神戸まで食べ続けていました。

G_0426-4.jpg
同行メンバーは、この辺りから眠りに落ちていました。

G_0420-4.jpg
ワタシは、第2ラウンド。
広島といえば、お魚の練りモノ。
こちらを肴にチビチビしていました。
ちなみにレモン味の酎ハイの方が美味しかったかな....

G_0424-4.jpg
名古屋付近でメンバーが目を覚ましました。
柑橘スィーツをパクリ。
さっぱりしていてこれまた、おいちー。

G_0430-4.jpg
そして、あっという間にこちらに戻ってきました~
なんだか、寂しい気分です~

今回の旅行で、ドールたん同行させるかどうか
悩みましたが、列車移動、荷物の多さ、
ドールたんの野外撮影が出来る土地感や時間がなくて
諦めました~

でも、今回の旅行で色々ロケハン出来て、
人の少なさも確認出来たので、次回はドールたんを連れて
瀬戸内の海岸や広島のすみかで
撮影してみたいと思いました。
また、今回の旅行は、駆け足でアレコレ巡った安芸。

今度は、よりディープにゆったりと
安芸の街々を堪能したいと思いました♪

いや~知らない土地に行くのは、
実に勉強になるというか、刺激を受けます~
別窓 | etc.(その他) | コメント:0 | トラックバック:0 
<<安芸旅行から一週間〜 | Cross Rosy petit | 心配な局地雨たち>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Cross Rosy petit |

ブログ内検索